深い情緒居酒屋愛好会

深い情緒居酒屋愛好会 公認ブログ・ただいまバリバリと会員募集中です・コメントもお気軽に

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日は1月例会です

本日はFJI1月例会です。
北24条駅に18時50分集合です。
参加の皆さんは緊急連絡先を
必ずメモリーして下さい。

今回は少数精鋭、9名での開催となりました。
悪天候ではありますが新年会も兼ねて
楽しい時間を過ごしましょう!
スポンサーサイト
  1. 2007/01/31(水) 09:28:36|
  2. FJI例会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【造り酒屋をもっと知る会 その67・お出汁と餅と日本酒の相性体験会】

1/27(土)、栗山の小林酒造にて
【造り酒屋をもっと知る会 その67】が開催されました。
今回の内容は【お出汁と餅と日本酒の相性体験会】です。
DSC00135.jpg



新年最初の企画らしく、この日 日本酒に合わせてきたものはお餅。
お餅と言えばお雑煮がなんと言っても代表的なものです。
今回はそのお雑煮のための出汁についての考察を踏まえながら
素材を活かし味覚を活性化させて健康に寄与する食卓について
参加者と一緒に楽しく学ぶことになりました。

用意されたお出汁は3種類。
(1)鰹ベース(昆布、本節、煮干し、椎茸)
(2)貝ベース(昆布、帆立、浅蜊、椎茸)
(3)鶏ベース(昆布、鶏ガラ、人参、玉葱、椎茸)
各々昆布と共に各種素材を丁寧に煮出して作られたものです。

合わせる日本酒は4種類。
<1>40%味吟醸タイプ (乳酸味、塩、ミルク)
<2>50%辛口タイプ  (チーズ、旨味臭、干藁臭、甘さ弱)
<3>55%長期熟成タイプ(熟成香、椎茸臭、醤油)
<4>60%高酸味タイプ (強い乳酸味)
全てアルコール度数は15~16度の純米酒です。
どれも香りは穏やかで口当たりもまろやかなお酒です。

(1)鰹ベースはイノシン酸が強く、塩分を感じる。
合わせるなら<2>のチーズっぽいのが良さそう。
クリームチーズの酒盗掛けを思い出す。

(2)貝ベースは琥珀酸が強く、日本酒とそもそも近い味わい。
合わせるなら<4>の強い乳酸味が良いようだった。
精米歩合の低い旨味の残った感じがマッチする。
出汁自体はコメッコを思い出させる。

(3)鶏ベースはアミノ酸の他に脂質由来の甘みが強い。
これは参加者の意見が若干割れました。
<1>の塩やミルクを感じさせる味吟醸が良いと思う派と
<3>の熟成香、醤油様香、若干他より強い粘度が良いと思う派。

基本的にはどのサンプルも程よいバランスの純米酒だったので
どれも合わないという程でも無かったのでした。
自分の味覚や好みをよく知るためにこうやって試してみることも
なかなか面白く大変に興味深い勉強をすることが出来ました。

このあと来月発売の季節商品「あらばしり」の試飲をさせて頂き
残ったお出汁は醤油を加えてお雑煮として頂きました。
また出来たての吟醸粕から造った甘酒も振る舞われました。
183096_1169948244.jpg




この体験会の前には大吟醸の仕込み作業中の酒蔵群を見学しました。
蒸し上がった大吟醸用「彗星」45%の放冷中でした。
DSC00138.jpg

DSC00137.jpg

外気を取り入れ3℃まで下がったものから小仕込みのタンクに添え
櫂入れ作業しているところを見せてもらいました。
DSC00149.jpg

DSC00150.jpg



大きなタンクでは仕込み7日目、9日目などの具合を見せてもらい
それぞれの泡の高さや香りをきかせて頂きました。
DSC00141.jpg

DSC00144.jpg





来月はどんな企画になるのか楽しみです。
蔵の方々には寒造りのお忙しいところをお邪魔させて頂き
本当にありがとうございました。
DSC00158.jpg

  1. 2007/01/27(土) 23:59:59|
  2. 造り酒屋を知る会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一月例会のお知らせ

1月例会のお知らせです。
会員各位にはメルマガを配信済みです。
受信されていない方はご連絡下さい。

以下に内容を転載します。
まだご入会になっていない方も
これを機会に是非会員登録いただき
奮ってご参加下さい。

*************************

*新年一回目の会は1月31日(水)に決定しました。

内容は『2006年2月例会・札幌これは深い!深すぎる情緒居酒屋発掘の旅 北24条編~3軒まわって6千円が飛んだ日~』を振り返る会(通称トレースの会)です。

インフルエンザが猛威を振るったあの時期に回った珠玉の情緒居酒屋を当時の参加者と共に振り返り、改めて北24条地区の可能性についてみんなで掘り下げたいと思います。

募集人数は会場の都合により15人程度と考えています。
早い者勝ちですから新人さんも気合いを入れてお申し込み下さい。

地下鉄北24条駅大きいロッカー前に18:50集合。
実施要項は後ほど改めて別途メール送付します。
お申し込みお問い合わせは呼ばれたいニックネームを添えてご返信下さい。
募集期限は1月25日までです。

☆FJI今後の活動のなんとなくまとめ☆

<例会>
*電車の会
*立ち呑み居酒屋マラソン
*○軒回って○◎●円が飛んだ日
*トレースの会

<突発OFF会>
*猪口っとクラブ

<ちょっと遠くへ>
*貸し切りバスで呑む帯広への旅

皆様の楽しい企画もお待ちしております。
*こんな宴会があったらいいな
*こんなことを勉強したいな
*みんなでここに行きたいな
美味しいお酒と愉快な仲間を堪能できるアイデアを
FJIではいつでも募集しています。
ご連絡には掲示板やブログのメールフォームを是非ご利用下さい。
もちろんこんな美味しいお酒を呑んだよとか、良いお店見付けましたなど、雑談も大歓迎です。

お申込みは深い情緒居酒屋愛好会 事務局

info@kitanonishiki.com まで
  1. 2007/01/22(月) 09:15:17|
  2. FJI例会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

謹賀新年&“電車でGO!!秋の陣”のご報告

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくご一献願います。


11月22日の会でしたから、もう一ヵ月以上が過ぎちゃいました。
すっかり、ご報告が遅れて、記憶も薄れてきてしまいましたが、
“電車でGO!!秋の陣”のご報告です。


今回の電車でGO!!は、座席定員ギリギリの30名が参加の盛況で賑々しく開催されました。

出発点は、前回と逆コースのすすきの電停。
電車事業所でのトイレ休憩をはさみ、西4丁目電停で折り返してすすきのに戻る往復2時間の電車旅です。
もちろん、お供はお酒。電車の旅らしく、弁当は各自持参で、思い思いにつまみも持ち寄り。
この日、用意したお酒のラインナップは、
・大吟醸原酒 北の錦プレミアム
・大吟醸原酒 北海二七八プレミアム
・純米吟醸 初雫 汲み立て生酒(七番蔵専用)
・而今 純吟五百万石三重酵母MK-3
・黒龍 本醸造
・山法師 純米無濾過生 アベリア酵母
・大信州 別囲純吟
・大信州 二年古酒
・まんさくのはな 純吟 星あかり
・繁枡 純米

スタートの19時には陽が暮れて既に暗くなってましたが、
降りしきる雪の中、雪見酒としゃれこみ、前回同様、車内は大盛り上がり。
恒例となった「はとぽっぽ」を歌いながらのカップ酒交換、参加者自己紹介と
和やかに進行しました。

今回も注目は途中乗車のボード。
前回と同じく、二つ目の資生館小学校前電停から乗り込んだRゅうさんは、
なんと、バッテリーまで背負って、電飾付きボード。すごい!パワーアップしてる!
でも、出発直後で盛り上がり真っ最中の車内、電停に立って光るボードを掲げてたRゅうさんに気づいた人はいたのかな?
そして、折り返しの西4丁目電停から乗車のTじさんは、
電車が着くのを待ちきれず、ボードを掲げて電車に突進。
このボードも力作で、迫り来る迫力に車内の一同も大拍手でした。
 

ボードの話ばかりになっちゃいましたが、楽しかった電車秋の陣。
幹事ばかりが楽しんでてもしょうがないので、参加していただいた皆さんも、
意見や感想、次回への要望なども、どんどんコメントしてください。
次回企画の参考にさせていただきます。

  1. 2007/01/07(日) 09:09:36|
  2. FJI例会報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2カウンター

プロフィール

FJI*LOVERS

Author:FJI*LOVERS
*『深い情緒居酒屋愛好会』とは*

『居酒屋の神髄とは何か?』・・・
この神より与えられし壮大な人生テーマを、しつこく追求する底抜けに明るい『会員制 酒飲み家族集団』です。

詳しくはリンクの『FJIについて』をご覧下さい。ご入会の申し込みもそちらから承ります。

メールフォーム

各種お問い合わせはこちらからも☆

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。