深い情緒居酒屋愛好会

深い情緒居酒屋愛好会 公認ブログ・ただいまバリバリと会員募集中です・コメントもお気軽に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

吟醸酒を味わう会in札幌

[吟醸酒を味わう会in札幌]の続きを読む
  1. 2007/07/29(日) 22:50:01|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

造り酒屋をもっと知る会~その73~

月末恒例の造り酒屋をもっと知る会に行ってきました。
今回は複数のレポートを取り混ぜて再構成させて頂きます。

DSC01723.jpg

DSC01725.jpg
[造り酒屋をもっと知る会~その73~]の続きを読む
  1. 2007/07/28(土) 23:59:59|
  2. 造り酒屋を知る会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

浴衣を着て屋形船で地酒を呑む会

只今小樽で好評開催中のキャンペーン「小樽地酒祭」
「浴衣を着て屋形船で地酒を呑む会」を開催します。
7月22日(日)と8月11日(土)の午後5時から6時半まで。
駅から真っ直ぐ降りていった第三埠頭から出る屋形船に乗って
湾内をくるりと散策します。
老若男女を問わず、自慢の浴衣姿で夏の港を楽しみませんか。
お問い合わせは
わいわいストリート小樽事務局
小樽市稲穂2丁目14-12
都通り商店街 Cafe'あんな 内
Tel 0134-23-7211                 
otarujizake@navy.livedoor.com
  1. 2007/07/07(土) 09:41:00|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バーチャル福島の旅

造り酒屋をもっと知る会。
今回は当日参加者のレポートでお届け致します。

******************************

6月30日土曜日。
恒例の栗山の蔵へ向かうと、案内された場所は事務所横の倉庫。
いつもはお酒を保管している倉庫が、今日は小さな映画館。

一升瓶が6本入るケースをひっくり返し、
組み立て前のお酒の箱が座布団代わりの、椅子とテーブル。
数種のお酒が配られ、おつまみは、竹の子、ふきなど
里山の恵みの煮物や和え物など、心のこもった手作りお惣菜。

消灯。
プロジェクターから光が流れ、スクリーンに映し出される。
映像は室長が栗山を出発するところから始まる。
お酒も北の錦「あらばしり」から。
今年度は、最後のあらばしりだろうな~と思うと、ますます美味しい。

「福島県の蔵元見学の旅3泊4日」のスライド。
本当に旅をしたように感じるほど、次々と企画室長の目線で写真が替わる。
約800枚、あっという間の2時間だった。

イマジンが流れ、終わりに近づく。

フィナーレとともに拍手。
なんだろう…この余韻。
簡易でシンプルなのに、空間と時間すべてにじ~んとした。

スライドに映っていた人々全員が、きっと頑固者だと思わせる。
でも、とってもあったかい映像と人柄を感じる。


スライドショー、大好きな企画です。

映像に集中して、メモを忘れた。
カメラを忘れたことも悔やまれる。
画像を撮られた方は分けて下さると幸甚です。

(でも考えてみたらスライド上映会だから真っ暗だよね)

********************************
試飲のお酒は以下の通りです。尚、今回の企画は室長の福島研修顛末記なので他県のお蔵のお酒が出ていますが、通常の知る会では北の錦のお酒の試飲をさせて頂いております。

①小林酒造 あらばしり 
②末廣酒造 末廣 純米吟醸 
 会津五百万石 精米歩合58% 
 +3 酸度1.3 Alc15~16度
③喜多の華酒造 星自慢 特別純米無濾過生原酒
 五百万石 精米歩合50% 9号酵母 
 +2 酸度1.7 Alc18~19度
④辰泉酒造 京の華 純米大吟醸18BY生原酒 
 京の華 精米歩合50%
 Alc17.8度  
⑤大木代吉本店 自然郷 一貫造り 特別純米酒 
 夢の香 精米歩合60% 
 +4 Alc16~16.9度
⑥千駒酒造 千駒 大吟醸生原酒 
 兵庫県産山田錦100% 精米歩合40% 
 +2~3 酸度1.3 Alc17~18度
  1. 2007/07/03(火) 15:03:01|
  2. 造り酒屋を知る会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旭川酒蔵祭・抄録

FJI旭川支部長と会員の皆様が参加しました。
報告が広場に上がっていますが許可を得てこちらにも掲載させて頂きます。

********************************

行ったよ、行ったよ、行ったよ!!!
二日酔いがあまりにひどくて報告が遅くなりました。
さる20日、FJI旭川支部に加わった?同じ勤務先の女4人で行ってまいりました。

ちょうど、利き酒大会の真っ最中。
なかなかの盛況でした(事実、人だかりで司会しか写真に撮ることができず)
1000円払うと、試飲グラスと佐藤水産の鮭ウインナーがついてきて、し、しまったカルパス忘れちゃったよ私、の後悔が杞憂に終わりました。

当然、あっちこっちで試飲の嵐。
北の錦では、彗星の大吟醸原酒の試飲が終わってたんだけれど、目を据わらせた女4人で見つめたら、翌日分の試飲ボトルを開けてくれた!どうもありがとう!!!もちろん、購入しましたわ。

そのほか、アルコール度数が高い北の誉の「侍」に斬られました。(こちらもお買い上げ)
札幌より会場が狭くて蔵元もそんなに多くなかったかもしれないけれど十分楽しめました。

その後、焼き鳥屋等で飲み続け、翌日は二日酔いだったにもかかわらず、そのうちの1名は2日目も参加したそうな。
FJI旭川支部も期待できそうです。
  1. 2007/07/01(日) 15:07:24|
  2. 各種イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FC2カウンター

プロフィール

FJI*LOVERS

Author:FJI*LOVERS
*『深い情緒居酒屋愛好会』とは*

『居酒屋の神髄とは何か?』・・・
この神より与えられし壮大な人生テーマを、しつこく追求する底抜けに明るい『会員制 酒飲み家族集団』です。

詳しくはリンクの『FJIについて』をご覧下さい。ご入会の申し込みもそちらから承ります。

メールフォーム

各種お問い合わせはこちらからも☆

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

